2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まいとし……?

花粉から の 喉いたから の 風邪? ひいてるかしら? 年度末の最終週。 子どもと楽しみたいが ガタきてる? 先週、がんばってお迎え、全部こなしたからか? 長女が家にずっといて、相手に疲れたからか? ほどよく甘えないと。。また、入院、てことになるから…

予報士なかま

と話した。 スッキリした。 気象庁がやってる大雨・防災ワークショップを区内のおでかけひろば でやろうかなーって妄想してたけれども・・・省庁系のパックになってるワークスタイルは多分、、やると苦痛になる。オリジナリティーを高めていく方に専念してい…

あみこみ

娘をカットに連れて行った。私は、産後初の炭酸シャンプー娘と比較にならないくらい私の方が汚い><汚い、という表現は単純か・・・分泌が多く、皮脂が炭酸シャンプーのおかげで流れ出た。編み込み・・・ 練習しないと上手にならないが娘は、練習した下手な…

2018/03/29 今日から、お茶、コーヒーに 氷が必要に。 もうすぐ 炭酸飲料も必要になってくるかなあ。。。 昨日の暑さに今日の暑さだと。

公的な紙・・・

赤ちゃん訪問で保健師さんがおいていった紙・・・ 赤ちゃんのなだめ方とか・・やってる人をみてできるよなあ。。 三人目にしてやっとあーー、オムツ?寂しいの?おっぱい? って声かけが赤ちゃんにできてる。。 1人目2人目の時は・・・記憶なし! 消してやら…

1日2つは・・・

午前中、青色申告会へ。私自身の確定申告した方がいいよ、ってことで、、ダンナ名義の個人事業主の専従者になって以来、初申告。青色専従者でも、源泉されてる給与があれば申告した方が良いのね。午後、だんなから、用事をしろと・・・><いや、、まだ、、…

2018/03/26

の昼ごろ 内暈、ハロ が見えましたー。 巻雲がただよう、晴れ間に見えやすいのかも。今後、そう意識しておこう。

ほいく料

今日、保育料のお知らせがきましたー。毎回、ドキドキします。我が家は、所得が毎年違うので、 保育料も異なります。 なので、、ドキドキするのです。

伝えたいこと まず、紙媒体かな

毎年この時期に、発信していきたいことが あります。いい加減、まとめていかないとな。と思っている。メモ。3年前くらい?の4月17日には降雪ありました。講座で質問があります。・冬物のクリーニングはいつだせばよい?→ 私はgwごろに出してます。・雪はいつ…

首都圏での雪・・

春分の日に、みぞれまじりの雪。長女のヤマハのリハーサルのため渋谷駅をあるきました。乗り換えで地下からjrのホームまで歩く。きついーーー>< 筋肉痛笑うしかないけれども徐々に徐々に筋肉つけていくしかないです。帰路、よしのやの牛丼を長女とたべまし…

皮膚科

末っ子、皮膚科に通ってます。といっても、こちらの被験者として http://paci-study.jp/2月16日に登録してから ひと月経過して病院に通うのもなれてきました私が・・・ぼちぼち、病院以外にもでかけて慣れていこうかな、という気持ちに。病院なら、赤ちゃん…

子どもに感謝 年度末

今日は、久しぶり?に 子ども繋がりの 飲み会→カラオケに参加。末っ子連れてのダンナ無しの長時間??(11時から16時半)のお出かけは産後初です。3月です。年度末ですね。色々な家族のちょっとした・・・なんて表現したら良いのかな、家族の方針っていうか…

2018/03/14

あさ、7時45分までに長女を送り出す。9時までに青色申告会に行き、確定申告をする。次女の便を出す。という、漠然?とした目標を遂行!午後・・・どっと疲れて、眠らざるをえなかった。。まだまだ産後2ヶ月。息子のお迎えを、ファミサポさんにおねがいしてて…

ありがとう

と言われると 頑張れるわ。けさは、まま、朝ごはんつくってくれてありがとうと息子に言われ・・・はぁ。。。おいしい、とかありがとう、とかいただきます、とか言われると作れるな、と・・・料理。。作った私にそう言われるような環境づくり技術が必要やなあ…

乳児健診のお知らせ

が、きましたー。

朝、昼、夕方

2018/03/12 今日の朝の送り時は、気温10度以下で冬の格好をしないと寒かった。息子は帽子帽子!! と 一旦家を出たが帽子をとりに戻った。くらい。 また、11月の入院後から初の保育園月曜日デビュー❗️ 月曜日の昼寝用シーツかけは、腰にくる( ´ ▽ ` )

映画

なんと! 今日は、映画を観た〜^ ^ 妊娠中から観たかった映画。 上2人がいると怖くて見られない (真ん中4歳男児は、観てて怖いー!と泣くのでこの映画は彼がいるとみられない・・)パイレーツオブカリビアンのシリーズね。

筋肉

14時から18時過ぎまで、 交流する飲食店にて立食→ミーティング(めいたもの) 私の意識は、リハビリ中だけど・・ ダンナは、どうしても家族で参加したい!という一心だった模様。 三角筋、大腿部の筋肉、が筋肉痛にー。

また冬にー

今朝は、15度以上あったのに 今、2018/03/09 15時半には10度です、外気。 そして、夜には10度きります。 雨が降ったり、 気温や気圧がジェットコースターみたいに変化したり、 啓蟄ですな。。。

確定申告

今日は、9時半から12時半ごろまで会計入力作業。といっても、パソコン見る入力はきついのでお願いしている方とまとめながら・・・医療費控除の明細が出来上がってホッとしてます。途中、娘さん授乳3回ほど・・・明日は、いろいろ細かい点のチェックをしなが…

2018/03/05 の雨の降り出し

おしゃれ天気は 15時からで、最多一時間雨量は10ミリ WNIは、18時からで、最多一時間雨量は8ミリ 気象協会は13時からで、最多一時間雨量は8ミリ さあて、実際はどうなるかしら。 いずれによ、今日は、レーダーアプリにお世話になる日間違い無しですね❗️ ↑は…

18時15分

娘の小学校、学童から、↓のアンケートが配布。 こんな動きがあるんだな、と。