あめあがりのあとの

高気圧に覆われてる夜の月はキレイだ。火星もよーくみえる。

情報発信についてまとめていこう

と思います。毎年毎年いいたいことは一緒で、その時に気象条件がどう変化しているのかをあとから、解析して、予測オープンデータを・・・2018年11月14日自転車のってたら、ネックウォーマーがほしくなった。してる人もいた。15日のよる、ハンドクリームをぬ…

突発性発疹 について、、かいたようなんだが・・メモしとく

10月1日 2日 21時3日 16時 普通便4日 17時、18時、18時半 水溶性6日17時も水溶性 8日 18時も水溶性、やや落ち着くか。 典型的な突発性発疹ですとな、ただ、ネット検索してたら、うつるうつらない、とやや不明。でも、小児科でもらったメモを以下、転載します…

もったいない・・・

この時間が・・保育園申請書類のための 時間入力作業、、とやらをしているが・・この時間が阿保らしい・・・でも、しょうがない。こどもに、良い環境を提供していきたいし、経済的にも・・・・ここに力をいれないですむ時間がくることをのぞんで、その時間に…

もったいない・・・

この時間が・・保育園申請書類のための 時間入力作業、、とやらをしているが・・この時間が阿保らしい・・・でも、しょうがない。こどもに、良い環境を提供していきたいし、経済的にも・・・・ここに力をいれないですむ時間がくることをのぞんで、その時間に…

9月27日~28日

の夜中です。 25日 タクシーでむかう。面談に 話すことで、みえてくることがある。日本語しかはなせないんだから 26日 13時~15時 コワークスペースで仕事。 懸案事項の11月3・4日のイベントについてのスタッフィング、今日27日夕方めどがついてほっとして…

電気の漏電チェック

8月8日午前中電気屋さんが来た。分電盤・スマートメーターを確認して、電気の漏電がないかを☑するのだ。我が家は、新築4年目なので、初めてのチェックだ。・だいたい4年に一度の割合で漏電チェックをする ・だいたい15年ほどの経年劣化で漏電の可能性がある …

さんさんサポート利用

初、さんさんサポート利用。といっても、さんさんサポートしてる友達と話してて、じゃあ、空いてる日に来て、といって・・きてもらう。さんさんサポート、利用するために、電話したりスケジューリングしたり業者選ぶのが、時間がない!税金が使われてる行政…

はつ。カレイ

今日から、3回食に。3回食て??なにかって・・・3回、赤ちゃんにご飯・離乳食たべさせる、ってこと。 カレイ。 取り急ぎ入力

だめだ・・

私は、顔に出るタイプなので、、やはり、娘の小学校のランチ会に無理していくのが・・×かも・・まあ、来週ですが。。。苦手な人がいる空間にいるのは、産後7か月といえど・・(いや、今後、一生??)やめておいた方がベターかなあ、、と。。弱気になってる…

フラットな場

ひらやごうとくじ、にいってふらっと!だ。平らになるためのスペースだ!そうだ!って思って。。そしたら、地元の地主さんが、同じようなことを保育園のオープニングの紹介記事にコメントしてたけれど、、いやーー、違うんだよな。。と思った。行政の助成金…

最近の・・

酔いどれたダンナから「背中がババアだよ!」と言われ傷つきました・・51.5キロ27.6パーセントが、newestな値その前までは、以下を遷移してきてた51.6キロ28.6パーセント51.9キロ28.4パーセント51.6キロ28.4パーセント体重は変わってないが。。体脂肪率の値…

6か月と1週間目

産後6か月に一週間目朝7時~9時のワークに参加しました。土曜日の朝7時~9時なら・・・・子ども起きてない・だらだらする時間・乳飲み子もやること決まってる(離乳食あげて眠りたかったら眠らせる)ということで・・・10時半ごろに帰宅したら・・・娘:アイ…

2018/06/11の夜の会

パートナーは癖がある方どす。 私も、ですが。 この日の夜は、身体が日曜日の二つ現場でシンドイと言いながらも、夜、会合にいきました。 その時の持ち帰り品。 単に、英治出版のパンフレットですが。 我が家には、パートナーが何かしらの 会合(飲み会、WS…

宿題・・香害

気になることを、、とりあえずこのリンク先にいきつくまでググってみた。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/kakyoshi/54/11/54_KJ00007744865/_pdf http://www6.shizuokanet.ne.jp/eikanctr/test/test133-153/151-153/153.pdf食品業界と同じ 遺伝子組み…

なんだろ・・ママ友でもないし、同士?

5月28日 家族旅行にでかけて直後の平日。 ぼーっと過ごそうかなーと思いましたが・・上2人の子育てサロンでお世話になった方が訪問。近所にできる企業主導型保育園に地域交流スペースができることなど、我が家の近所の社会資源などの情報交換しました。世田…

計量

はかりました。金土日に、家族旅行にでかけた後に平日が怒涛のように過ぎていって、、(体重計に落ち着いて乗れない!)51.6キロ26.9パーセント減ってるわーー。前、何キロだったかな?52はあったよ。前、何パーセントだっったけ?28はあったよ。と・・とい…

心地よい

かねてから? 気になってた肩をレントゲン撮影に 長女の眼科にも 午後は、ひろばに なんか忙しないが、いい感じやったかな? 夜、また、切れたが………… 今日は、アーク日和

日曜日

二子玉川の二子橋を初めて徒歩で渡る。 兵庫島公園から 瀬田地先広場へ

こころの声

は、なんだろーー。長女は小学2年生。毎日宿題に追われてるような気がする。漢字2つの練習帳に書いて、算数プリントして、音読して、日記書いて、明日の時間割みて用意する。私が小学1年2年のとき、果たして・・宿題ってあったのかな?? 音読の宿題(毎日、…

場慣れ

今日は、いつもと違う公園に子ども達をつれていった。 ら、しばし傍観して 自分はどう遊ぼうかなあ、と咀嚼して そして、遊び始めた。 自分の置かれた立ち位置はどんな感じで どうやって遊ぼうかなあて、 子どもは、それの積み重ねでドンドン成長するんじゃ…

5月5日

朝8時前にでかけて、多摩川でテナガエビの釣り。長女つながりの友達の縁で。6家族で・・・予想最高気温は30度><我が家は業務用シートを、他家族から簡易テント(?ていうのかのちほどしらべて)とタープで、なんとか日陰を確保。次女さん、日陰で授乳・・…

GWの翌日は・・・

静まった環境の中3人目おんぶしながら、PCにて初めてブログ投稿してます。今まで、携帯からしてたので。。5月7日。

本??・・・

ピンクの本は三茶のメリーさんで。緑の本は記述のある産院で。いただきました。あんまり・・読んで無いや><

調理セット・・・

三人目にして離乳食の調理セットをみてみる&あけてみる周りのママからいただいたんですが・・・裏ごしとすり鉢が無いから使えるかなーーおろし器はあるけど100円ショップのだから使えるなあ。上二人は、、ブレンダーで済ませてきたので・・・正直「離乳食」…

はきはきはき・・・

金曜日に、3・4か月検診にいきました。で、渡された資料↓ほとんど、捨てて・・↓ だけを手元にのこしました・・・毎日毎日、瞬間瞬間、、取捨選択で頭脳を使ってるような・・そんな気がします。夕方になると、小学校の長女から手紙の山。くだらない(ゴメンな…

高気圧がきたら低気圧がやってくる

昨日は、最高気温29度今日は、最高気温21度の予想。そして、曇ってる。。これも、関東地方が高気圧の後ろのかたに位置してるから。空気が集まる地点はくもりがち。雨は・・多分降らないかなー。高気圧のくもりだからねえ。今日は、高気圧と高気圧のせいで曇…

離乳食

早速、今朝、与えてみました。 上澄みをまず。 米、固体の部分ではない 重湯、てやつを スプーンで3さじくらいたべたかなー。

三角筋

また、左腕の三角筋が痛む 昨日、3、4ヶ月健診に行ったからかなあ。。 外出していかないと、筋肉はつかないなあ。。